から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン藤 五条店のBセット(ラーメン・唐揚げ・ライス)

Bセットの唐揚げ(3個) グリグラです。から揚げ日記を読んでいただき、ありがとうございます。「そんなに唐揚げばっかり食べてて大丈夫か?」と最近良く言われますが、大丈夫です!先日も定期検診で、軒並み数値が回復?正常化?しており、先生に「うん、こ…

から揚げ日記 はじめに

店主が「日本一旨い唐揚げ」と豪語する逸品。確かに美味い! はじめまして、ぐりぐらです。「から揚げ日記」を読んでいただいて、嬉しいです。ありがとうございます。まずは自己紹介。京都生まれ、京都育ちのデザイナーでディレクター。“gridGraphic”という…

焼肉 はやし 東寺店のホルモン上焼、そして臭い

ここの焼肉を食べると、3日は臭いが取れない。食べた直後の髪や衣服から甘辛い香りがするのは当然の事として、風呂に入った後も「なんとなく」どこからか臭うのである。例えば、仕事をしていて、キーボードを打つ手を休めてメガネをクイッと上げる、まさにそ…

大豊ラーメンの国産唐揚とミニチャーシューメン

唐揚げ 450円 京都の木屋町といえば、日本で一番テキーラの消費量が多い街と聞いたことがある。どんだけテキーラを飲む人が居るのか知らないけれど、ご縁があって日本テキーラ協会のセミナーを2度ほど受けたことがある。テキーラって、一息に飲んでバカみた…

喜幸のぐじ皮ともろこのから揚げ

このお店のことを僕ごときが書いても良いのだろうか。まだこのお店のことを語るには人生経験もお酒の嗜みも足りないのではないだろうか。。そんなことを考えるほど、この「喜幸」には達人が集まる。「喜ぶ」に「幸せ」と書いて「きいこ」と読む。なんと縁起…

中国台湾料理 味仙の手羽先と元祖台湾ラーメン

味仙の手羽先(480円) 激辛だけど柔らかくて味がしゅんでてうんまい 名古屋へ出張〜!ということで、厳密には愛知県の尾張一宮でデザイン的なコンサルティングをするために日帰り出張。こちらのクライアントとは、もう20年以上のお付き合い。本当にありがた…

とり専門店 鳥さくのから揚げマウンテン定食

から揚げマウンテン(10個) このところの京都は、新型コロナウィルス感染症(新型肺炎)の影響で外国人観光客がめっきり減って、祇園〜清水界隈はそれほどの混雑もなく、以前のように自転車で通り抜けられるくらいになってる。このままでは観光客相手のお店…

京もつ鍋 秀寅の唐揚げと白もつ鍋(デザインあ展と樂吉左衛門×深見陶治展)

やみつき唐揚げ 700円 いや〜、寒い。 正月からこっち、なんだか暖かいね〜などと言ってましたが、ようやく京都も初雪が降って、四条大橋で鴨川を渡る時など、耳が切れるように風が痛く感じます。SNSを見るとみんなが薄く積もった雪のビジュアルをアップして…

中華料理 西海のから揚げと皿うどん

鶏の唐揚 830円 今回は僕の地元、伏見区の藤森。実家のある伏見稲荷からは京阪電車で2駅、徒歩15分ほどにある「中華料理 西海」さんのから揚げ。僕が中学の頃に学校を抜け出しては食べに行っていた頃から通ってるので、もう40年近くになるけれど昔のままで変…

ますやのBランチ

Bランチ(ハンバーグ、海老フライ、ポークピカタ)ライス付き 760円 とりあえず初めてみた「から揚げ日記」ですが、意外に更新頻度が高くて自分でも驚いてます。約ひと月で8本!本家のブログとなる「デザインの余白」は、7年で133記事しか書いてないので、ひ…

ラーメン天の鳥から揚げとラーメン(醤油)

から揚げ(小)300円 2020年2月2日、なんだか「2」がたくさん並ぶ、なんだか縁起が良さげな今日は、京都市民にとって大切な「京都市長選挙」の日。僕が誰に投票したかはここでは書かないけれど、朝一番に実家に帰って「投票所入場券」を取って、権利である一…

つくもうどんのとり天鶏卵カレーうどん

とり天鶏卵カレーうどん 880円 「つくもうどん」は、京都駅の地下東口(JR京都駅と地下鉄京都駅の両方の改札があるところ。セブンイレブンの隣)に2018年にできたお店。前は落ち着いたカフェで、東京出張の時の朝など良く利用してたので、うどん屋さんになっ…