から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

珉珉 四条店の麻辣唐揚げ

f:id:gridGraphic:20200202131010j:image

本日は「十日戎」ということで、事務所のお札をいただきに八坂神社へ今年はじめてのお詣りをし、その末社である蛭子神社にて今年の商売繁盛を祈願。そして、ひとりブラブラと歩きながら、四条木屋町下るの珉珉四条店で餃子とビールを注文。程なくサッポロの赤星が出てきて、一杯目をグビっと飲んで「かぁ〜!」と。昼間の明るい時に飲むビールの旨さって何事にも変えられない気がするよね。若干の罪悪感もありながら(笑

一息にビールを喉に流し込み、気持ちが落ち着いたところで、テーブルの上の「麻辣唐揚げ」と書かれた刺激的なPOPが目に入る。独りで食べるには多いかなぁと思いながら、唐揚げ魂が発動してしまい注文。と、先程注文した餃子二人前が到着。一人前にしておけば良かったと一瞬後悔しかけたけれど、一口食べるとやっぱり旨い。王将のパリッとした餃子も美味しいんだけれど、珉珉の焼き目がパリットしていながら、全体にソフトでやわらかな感じもまた美味い。

で、肝心の唐揚げが到着。

辛い!旨い!
美味いでもなく、旨い。

唐辛子、八角?などの本格中華の麻婆的な濃厚な餡が、唐揚げにこれでもかとたっぷり掛かってる。みるみる汗が噴き出す程の辛さで、後を引く香りと癖になる旨味で箸が止まらない。大きめの唐揚げが6〜7個。独りで他のメニューも食べようと思うと、やはりこのポーションは少し重い。しっかり食べたけど(笑

でも「当店のお薦め」と書いてあるだけのことはあります。

この珉珉 四条店は、意外に穴場なのである。四条河原町からも近く、至極便利の良い場所にも関わらずあまり知られていないのか、程よく空いてる。満席の時間帯もあるけれど。。僕は、他にも祇園店、三条店、桃山店にもよく行く。

 

因みに「珉珉(みんみん)」の「珉」の字は、「みん」と打っても変換候補には出てこない。「びん」と打つと出てくるのである。



ちなみに、から揚げ星は ☆☆☆

 

珉珉 四条店
京都市下京区船頭町237-9
珉珉  本店公式サイト


]

 

f:id:gridGraphic:20200111183937j:image

f:id:gridGraphic:20200111183946j:image