から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

珉珉 桃山店のから揚げと五目焼きそば

f:id:gridGraphic:20200202130615j:image

大手筋の方に用事があり、事務所から南へ車で約20分。御香宮神社の駐車場に車を停めて、まずはお詣り。こちらは神功皇后(じんぐうこうごう)が主祭神で、日本第一安産守護大神となっている神社。伏見稲荷に生まれ育った僕は、子供の頃から買い物と言えば大手筋で、割と大人になってからは四条方面の所謂「京都(まちなか)」へ出るようになったこともあり、ここ伏見桃山の大手筋、そして御香宮さんは馴染みの深い場所でもある。

さてお詣りをして、所用を済ませたら丁度昼過ぎ。久しぶりの大手筋なので、ラーメン大中に行くと15人ほどの行列。最近の京都はこんな外れ(市内中心地から離れたの意)のお店でも行列ができてるし、街中だと予約しないと入れないようなお店が増えた。そして値段も上がってる。

ということで、通りを渡って少し先の珉珉へ。ここもよく来るお店。店内は明るく清潔で、店員さんも感じ良くて独りでも居心地が良い。


まずはから揚げ(小)を注文。いつもは車じゃないので、ここで瓶ビールと餃子を頼むところをグッと我慢して、五目焼きそばを注文。

から揚げは、外カリ中ジュワの僕の好きな揚げ方。衣の味は薄く、柔らかめの食感。白ネギとレモン、塩胡椒が添えられてる。熱々のから揚げをハフハフして食べて、やっぱりビールが欲しくなるも堪える。隣に座ったおじさんがビールを旨そうに飲むのを羨ましくチラ見しながら、五目焼きそばへ箸をつける。
大きな木耳、イカ、そして割と多めのエビ。細かく刻んだ白菜ともやしが良い感じの歯触りでアクセントとなってる。太めの麺で卵も絡ませてあり、フワフワ柔らかく、味は薄めで上品だけどしっかりとしてる。素材の切り方、下味など丁寧な仕事も嬉しい。そして美味しい。これは大盛りでもいけたかも。


ということで、

から揚げ星は ☆☆☆
焼きそばは ☆☆☆☆




珉珉 桃山店
京都市伏見区京町4-157-1 文殊ビル2F
定休日なし

珉珉オフィシャルサイト


]

f:id:gridGraphic:20200305182132j:plain

五目焼きそば。優しくて美味しい