から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

大宝のから揚げ

f:id:gridGraphic:20200202130519j:image

今日のランチは事務所から徒歩5分程にある、洋食の「まつもと」でから揚げ定食を食べようと出掛けたんだけど、12時を少し過ぎてたのでサラリーマンの皆さんで満席。完全に出遅れ。ここもコストパフォーマンスの高い食堂なので、またいつか紹介したい。

ということで、直ぐ近くのラーメン「大宝」へ。こちらも人気のお店。最近では外国人が並んでいる姿をよく見かける。ラーメンの種類も多く、しょうゆラーメン、塩ラーメン、大宝麺(辛旨)、坦々麺、すじラーメン、まぜそばがレギュラー。夏には冷麺もあり、僕はこれも好き。

で、ランチタイムはそれらの好きなラーメンにから揚げとご飯をセットにしたりできる。他に餃子、チャーシューおにぎり、すじ丼などセットできるメニューもたくさんあります。

そして、から揚げ日記を書くために今日はから揚げをチョイス。こちらのから揚げは、外はパリパリカリカリ、なかはジューシーでかなり熱いのでやけど要注意。猫舌の人は気をつけてください。しっかりとしたスパイシーな味付けでご飯がすすむ。そしてやっぱりビールにも合うお味。夜中に独りでビールと餃子、から揚げを摘んで、〆にラーメンを食べて帰るということを割と良くやります。事務所から近いので。



ということで、

から揚げ星は ☆☆☆


大宝
京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町404
年中無休

]