から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

ラーメン天の鳥から揚げとラーメン(醤油)

f:id:gridGraphic:20200202120237j:plain

から揚げ(小)300円


2020年2月2日、なんだか「2」がたくさん並ぶ、なんだか縁起が良さげな今日は、京都市民にとって大切な「京都市長選挙」の日。僕が誰に投票したかはここでは書かないけれど、朝一番に実家に帰って「投票所入場券」を取って、権利である一票を投じてきました。

ところで「投票所入場券」って、皆さんは知ってましたか?

選挙の時に住民票を登録している住所に届く、投票所で係員の人に渡すと名前を呼ばれて生年月日の「月日を言ってくだい」と言われる例のやつ。あれを「投票所入場券」と言うそうです。僕はさっきまで知りませんでした(笑


さて無事投票を終えて、自宅に帰るとちょうどお昼。
お腹が減ったので、久しぶりに山科の「ラーメン天」へ。最近お店をリニューアルしてピッカピカになったけれど、味はそのまま。時間帯によっては行列ができている人気店。

で、ラーメン(醤油)と鳥から揚げ(小)を注文。
こちらは、ラーメンが醤油と味噌の2種類あり、並み・大盛り・超大盛り・ミニ、そして特製(チャーシュー)の5つから選べます。超大盛りなんか、丼がもうデカすぎて凄いです。僕は当然「並み」を注文。注文したラーメンとから揚げが出てくるまでは、食べ放題のキムチをつまみながら、ビールを飲みたいところを今日は車なので我慢。

ラーメンは少し太い目のストレート麺で、もちっとした歯ごたえととツルっとした食感で、並みでも割と多く見える面がスッと食べてしまえます。醤油も美味しいんですが、僕は味噌味がお気に入り。

そして、肝心のから揚げは、少しふわっとした厚めの衣で、でもしっかり揚がってて、ボリューム感のある柔らかい鶏肉。ほんのり味がついてて、添えられた塩コショウをグリっと付けて、ガブッと食べる。ほんで、美味〜い!ビールがあれば最高なんだけど。小サイズは、3個。独りで食べるには十分なボリューム。お中が減ってたら、大=5個でもイケるかも知れないけど、僕なら餃子を頼むかな。京都のラーメン屋さんのなかではかなり好きなから揚げではある。


ということで、

から揚げ星は ☆☆☆☆



ラーメン天
京都市山科区西野左義長町6-1
11時〜翌朝4時・年中無休
駐車場あり

]

f:id:gridGraphic:20200202120052j:plain

ラーメン並(醤油)750円