から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

ますやのBランチ

f:id:gridGraphic:20200203180131j:plain

Bランチ(ハンバーグ、海老フライ、ポークピカタ)ライス付き 760円


とりあえず初めてみた「から揚げ日記」ですが、意外に更新頻度が高くて自分でも驚いてます。約ひと月で8本!本家のブログとなる「デザインの余白」は、7年で133記事しか書いてないので、ひと月に1.6本。それからすると異常なスピード。「デザインの余白」はちょっと小難しいことを書いてるので、書き始めるのに気合が要るんだけど「から揚げ日記」は気楽で、毎日三回は食べる「食」に関することなのでネタにも困らないということかな。


さて、今日は「ますや」さんの「Bランチ」。こちらも僕の事務所から徒歩5分とご近所さんで、もう通い始めて25年ほどになる。
町のお弁当屋さんで小さな洋食屋さん。とても優しくて親切で、正直者を絵に描いたようなご夫婦が営んでおられる。ちなみに二代目である。お持ち帰りがメインだけど、店内の7席あるカウンターで食べることもできる。ハンバーグ、コロッケ、ミンチカツ、とんかつ、カレーライス、スパゲティ、ヤキメシとフライものがメインではあるけど、どれも手作りの優しくて懐かしい味が嬉しいお店。全て注文を聞いてから揚げてくれます。

写真は、このお店で一番の高額商品である「Bランチ」。ハンバーグ、エビフライ、ポークピカタをメインに、ハム、マカロニサラダ、ナポリタンスパゲティ、りんごが添えられた一品。昔懐かしい、銀色(アルマイト?)のお皿に盛られて出てきます。このボリューム感で760円は超お得。ご飯もついてるんだけど、ますやさんのご飯がまた美味しい。つやつやホカホカ。僕はいつも「コンソメスープ」(60円)を付けてもらうんどけど、これがまた懐かしいお味。おそらく日本一熱いスープなので、猫舌の方はご注意。

f:id:gridGraphic:20200215132329j:plain

ますやの大将(二代目) いつも優しく笑顔が素敵



と、今回は「ノーから揚げ」(笑

から揚げばっかりも食べてられないし(痛風出るわ)、まだまだご紹介したい美味しいものやお店はたくさんあるので、から揚げじゃないのもちょくちょく挟んでいきます。よろしくお願いします。



ということで、
から揚げ星(オススメ度)は ☆☆☆☆☆



から揚げじゃないのに満点(笑



お食事処・お弁当 ますや
京都市下京区高倉通松原上ル
月〜金:11時〜18時30分・土:11時〜17時
日曜祝日休み

]




このヤキメシも美味いのである。
僕は半分はそのままで食べて、後半はウスターソースをちょっぴり掛けて食べるのが好き。Bランチとのあわせ技もありである。

f:id:gridGraphic:20200215132427j:plain

ヤキメシは、ハム、エビ、牛肉、グリーンピースが入って500円