から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

中華料理 西海のから揚げと皿うどん

f:id:gridGraphic:20200217194824j:plain

鶏の唐揚 830円

今回は僕の地元、伏見区の藤森。実家のある伏見稲荷からは京阪電車で2駅、徒歩15分ほどにある「中華料理 西海」さんのから揚げ。僕が中学の頃に学校を抜け出しては食べに行っていた頃から通ってるので、もう40年近くになるけれど昔のままで変わらず今も美味しいです。西海さんと言えば「皿うどん」「肉丼」「ちゃんぽん」が有名で、僕も「肉丼」を無性に食べたくなるときがあります。この「肉丼」はまた今度ご紹介しますね〜。

で、この藤森〜伏見稲荷界隈にはなぜか中華料理店が多く、ざっと数えただけでも6軒。しかもほとんど同じ通り沿いに。おそらく龍谷大学深草学舎)、京都府警察学校という大きな学校があり、そのために若い人がこの辺りにたくさん住んでいるからだと思われる。昔はスナックや居酒屋、お弁当屋さん、喫茶店がたくさんあったんだけど、今は若者がお酒を飲まなくなったり、喫茶店に行かなくなったりでその数は激減、でもなぜか中華料理店だけが変わらず残っているという状況。


で、西海のから揚げ。

ころもは少し厚めのフリット的な感じ。でもフワフワではなく、しっかりしてる。予め揚げておいたものを注文が入ると再びサッと揚げるためカラッとした仕上がりに。ひとつひとつのから揚げが大きく(おにぎり大)、とても食べごたえがあります。今回は皿うどんと炒飯のセットに、から揚げの小皿(4個)を注文しました。
またこの「皿うどん」は西海さんの看板メニューだけあって、野菜とエビやイカが入った、たっぷりの熱々あんがたまらない一品。これだけでお腹がいっぱいになるほどサービス満点のボリューム。これは、ぜひ一度は食べて欲しいメニューです。

ところで、この西海さんは注文してから料理が提供されるまでが兎に角早い。ランチタイムなど、5分以上待つことは滅多にありません。なので、少人数(1〜2人)のときはカウンターがおすすめです。その仕事の正確さ、手際の良さ、中華鍋の高速煽りが見られます(笑



ということで、

から揚げ星は ☆☆☆
皿うどんは ☆☆☆☆☆)


中華料理 西海
京都府京都市伏見区深草キトロ町 33-7
11時~15時・17時~翌4時
火曜日定休

]



f:id:gridGraphic:20191225123845j:plain

炒飯と皿うどん(セット)1,000円