から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

から揚げ日記 はじめに

f:id:gridGraphic:20191218194435j:plain

店主が「日本一旨い唐揚げ」と豪語する逸品。確かに美味い!




はじめまして、ぐりぐらです。

「から揚げ日記」を読んでいただいて、嬉しいです。ありがとうございます。


まずは自己紹介。

京都生まれ、京都育ちのデザイナーでディレクター。“gridGraphic”という事務所の代表として、日々あちらこちらで「デザインで人を幸せにする」をモットーに頑張っております。事務所と言っても、現在はたった二人なので、フリーランスと言った方が近いと思いますが、どんな仕事をしているかが気になる方は、こちらのWEBサイトをご覧ください。


さて、この「から揚げ日記」は、デザイナーとしてバタバタとしながら毎日色んな方とお昼を食べに行ったり、お酒を飲んだりするなかで「いつも美味しそうなもん食べてはる〜」とか「一回連れて行って〜」と言われることが多く、そんなお店や料理をちょっと紹介してみよかなぁと思ったのが始まりです。

そして、鶏のから揚げが好き(実はビールが好きなんですけれど)というのもあって、仲の良いカメラマンから「から揚げ番長」と呼ばれたこともあり、とりあえず「から揚げ日記」としました。でも、から揚げだけをレポートするのではなくて、京都を中心に美味しい料理と気になるお店の紹介をもとに、デザイン方向のお話もできればなぁと思っていたりします。

趣味が「独り呑み」なので、ミシュランの星を取ってるお店や、東京のグルメガイド本に載ってるようなもの(そんなブログや本は山ほどある)じゃなくて、「ちょっといい感じ」や「僕の好きなもの」「普段食べてるもの」を中心に書いていきます。記事の最後に出てくる「から揚げ星(おすすめ度)」は、あくまでも僕の個人的な基準です。


という感じなのですが、よろしくお願いします。

ぜひ、「いいね」や「読者になる」などポチッとしていただけると喜びます。直接のメッセージにもできるだけお応えします。
TwitterInstagramもフォローして頂けると嬉しいです。インスタは、ほぼ食べてるものと一緒にいる人の記録です。ブログに書いてないものがほとんどです。



とりあえず、から揚げの写真を揚げておきます。いやいや、上げておきますw

 

 

ぐりぐらでした。



 


一般社団法人 日本唐揚協会監修の「KARA-AGE PERFECT BOOK 2020」
唐揚げとフライと天ぷらの違いは?や全国のおすすめ唐揚げのお店など、「唐揚げ」に関することが網羅されています。ぜひ。