から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

ラーメン藤 五条店のBセット(ラーメン・唐揚げ・ライス)

f:id:gridGraphic:20200227205519j:plain

Bセットの唐揚げ(3個)


グリグラです。
から揚げ日記を読んでいただき、ありがとうございます。


「そんなに唐揚げばっかり食べてて大丈夫か?」と最近良く言われますが、

大丈夫です!

先日も定期検診で、軒並み数値が回復?正常化?しており、先生に「うん、この調子で食事等気をつけてください」と言われたところ。若干、気をつけてはいるけれど、基本的に本能の赴くまま、直感の通りに行動してるので、なぜ数値が改善したのか検討つかないけれど良しとします。多分、ストレスが無いんだと思う(笑


さて、本日は「ラーメン藤 五条店のBセット」(1,050円)です。ラーメン藤は、京都府内4店舗、滋賀県12店舗、大阪府3店舗、そして奈良県兵庫県福井県にも展開し、合計24店舗もある創業48年になる老舗。ちょっと調べてびっくり。いつもは五条店しか行かないし、たまに本店に行く程度なので、滋賀県に12店舗もあるなんて、高校の頃から通ってるのに初めて知った。

今日は、ランチに嬉しいラーメン、唐揚げ、ご飯のBセット。因みにAセットは、唐揚げが餃子に変わります。ラーメンは、醤油ベースのしっかりした味に中太のストレート麺。チャーシューは醤油で煮込まれた細切れと大きなものと2種類がバランス良く入ってる。そして九条ネギがどっさり。普通のラーメンにはメンマが入っていないけれど(メンマラーメンというメニューもある)、「特製ラーメン」にはメンマが入ってるし、特製=チャーシュー麺は、チャーシューの量が半端なく入ってるので、僕はいつもコイツを頼みます。ただ、チャーシューが多すぎて、麺を食べ終わってからチャーシューのみを食べ続けることになるので、僕のオススメの食べ方は

1)瓶ビールと唐揚げまたは餃子(お腹の減り具合でどちらかをチョイス)を注文
2)瓶ビールが2本目を頼む時に、特製ラーメンを追加オーダー
3)唐揚げまたは餃子がフィニッシュ
4)特製ラーメンが来る
5)チャーシューを食べながら残りのビールを飲む
6)麺が伸びない程度にビールを飲み干し、ラーメンを食す

ランチのBセットを紹介するはずが、ラーメン屋さんでの独り呑みの仕方を書いてしまってるw

ま、ええか。


兎に角、ラーメン藤は「特製」を食べてください。



で、唐揚げ。

しっかりと揚がってて、衣が口に刺さりそうな硬度を持ってるところが、僕の好きなポイント。何も付けなくて良いくらいしっかりと下味がついてるけれど、塩コショウ、マヨネーズをなぜかたっぷり付けてしまう。独りで食べるときに、この唐揚げの単品はちょっと多いので、セットの3個くらいが丁度良いのです。
セットは一日中やってて、ランチタイムは50円引きになります。



ということで、
から揚げ星は ☆☆☆
特製ラーメンは ☆☆☆☆☆



ラーメン藤 五条店
京都市東山区五条橋東2丁目15-1
11時~翌0時30分・第2、4火曜日定休

 

f:id:gridGraphic:20200227205617j:plain

特製ラーメン 九条ネギが山盛り、メンマも太い!

f:id:gridGraphic:20200227205713j:plain

別アングル。ネギとメンマの下に大量のチャーシューが!