から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

大豊ラーメンの国産唐揚とミニチャーシューメン

f:id:gridGraphic:20200318114718j:plain

唐揚げ 450円




京都の木屋町といえば、日本で一番テキーラの消費量が多い街と聞いたことがある。どんだけテキーラを飲む人が居るのか知らないけれど、ご縁があって日本テキーラ協会のセミナーを2度ほど受けたことがある。テキーラって、一息に飲んでバカみたいに陽気に騒いで、バカみたいに酔っ払うイメージがあるけれど、実は本物の「テキーラ」は味わい深く美味しくて、奥が深いお酒だったりする。

テキーラとはメキシコのハリスコ州グアダラハラ市近郊のテキーラという地域に1700年代から作られている地酒(日本テキーラ協会HPより)。

そう。テキーラとは作られた地域の名称で、それは「バカラ」や「シャンパン」と同じように、その土地で作られたものだけに許される称号でもあり、ブランドの証なのである。僕もそのことを知るまでは「飲むと悪酔いする酒」くらいにしか思っていなかったけれど、ある時京都のテキーラバーに連れて行ってもらい、そこでテキーラの魅力に引き込まれたのである。テキーラについて、詳しいことは先程の「日本テキーラ協会」のホームページをご参照ください。


さて、何の話だったっけか。。


そうそう、木屋町である。
木屋町河原町に並行する通りで、その距離が50メートルほど。祇園とも近く、御池通くらいから五条通りまで、本当に様々な飲食店や飲み屋さんがひしめいている。御池から三条くらいまでは少し落ち着いたお店が多く、三条から四条という京都で一番の繁華街はやはり老若男女の集まる場所なので、バラエティに飛んだお店が立ち並んでいる。路面店だけでなく、小さな雑居ビルに所狭しと居酒屋からスナック、カフェ、レストラン、割烹、ラーメン、カラオケ、バー、風俗店まで、もうギューーーーーーっと京都の遊び場を凝縮したような場所だったりする。時代も変わり、今は風俗系のお店が増えちゃって昔の静かで活気のある雰囲気とは違ってしまったけれど、それでも観光客も多くて賑わってる。


そんな街の中心部、三条と四条の間の、人がひとり通れるくらいの路地の奥に「大豊ラーメン」はある。おそらく知らなかったら絶対にたどり着かないと思われる。そんな路地に行列ができてたりするから凄い。僕は四条、三条辺りで飲むと必ずこの大豊ラーメンが食べたくなる。今は年齢的に「(夜中に)食ってはいけない!」と思うので、なるべく食べないようにしているのだけど、年に数回タクシーに乗ってでも食べに行くときがある。そのくらい癖になるラーメンだったりする。濃いめのまったりとした醤油スープに、もちっとした食感の中太のストレート麺、これでもかと言わんばかりに丼の縁が見えないように盛り付けられたのチャーシュー(チャーシューメンのみ)、ぜひ京都に来ることがあったら食していただきたいのであります。

f:id:gridGraphic:20200318115234j:plain

特製チャーシューメン(麺の量が半分でチャーシューの量は同じミニチャーシューメンもある)

f:id:gridGraphic:20200318115505j:plain

まっすぐのアングルもどうぞ



いやいや、ラーメンではない。
本ブログは、から揚げがメインなのだったw

で、そのから揚げ。
醤油ベースで漬け込まれたと思われるとり肉を薄めの衣でカリカリに揚げた一品。先程、数百文字に渡って紹介したラーメンよりも簡単な説明で申し訳ないんだけど、このから揚げが旨い!
ビールに合う!
僕は先にから揚げと瓶ビール、後からラーメンと注文し、ラーメンが出てくるまでに瓶ビールをから揚げで2本ほど飲む。そしてもちうまのラーメンを食べて帰るのである。もう少し若い時はスープも飲み干してたけれど、今は我慢。

そして、やや三条よりの木屋町から五条の事務所まで歩いて帰るのである。


消化しないとw

(から揚げ日記なのにから揚げの説明が少なくないか?)




ということで、
から揚げ星は ☆☆☆☆
ラーメンは ☆☆☆☆☆


ごちそうさまでした!

 

しかし、働き方改革が叫ばれるなか、大豊ラーメンの営業時間は大丈夫なのかというか、これに仕込みなどを加えると、いつ寝てるんだろうかと心配になってくる。僕が行く時はいつも同じ方が二人いらっしゃるんだけど、なんとなくとぼけた感じの味があるコンビで大好きである。長く続けて頂きたい。


大豊ラーメン
京都市中京区木屋町通四条上ル下樵木町191-11
月~木・日・祝 18時~翌6時
金・土・祝前日 17時~翌6時

]

 

f:id:gridGraphic:20200318115439j:plain

唐揚げを別アングルで。マヨネーズがこれまたアカンw