から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

中国台湾料理 味仙の手羽先と元祖台湾ラーメン

f:id:gridGraphic:20200212114247j:plain

味仙の手羽先(480円) 激辛だけど柔らかくて味がしゅんでてうんまい


名古屋へ出張〜!

ということで、厳密には愛知県の尾張一宮でデザイン的なコンサルティングをするために日帰り出張。こちらのクライアントとは、もう20年以上のお付き合い。本当にありがたいことです。
実は名古屋には親戚もあり、この土地を訪れることは数百回(ちょっと大げさかな?いや、でも数十回レベルではない)はあり、いつも美味しいものを食べさせていただいたり、自分でも食べに行ったりはしているんだけど、今回の「味仙」は初めて。てか、所謂「名古屋めし」は、まだ未体験のものがほとんど。前からから一度行ってみたいと思っていた「中国台湾料理 味仙」へ、ようやく念願の初見参。

この「味仙(みせん)」さんは、1962年(昭和37年)に郭明優さんにより創業とのことで、今年で58年になる老舗。そして、現在は郭さんの長男が営む今池本店・中部国際空港店・JR名古屋駅店・大名古屋ビルチング店、そして長女の下坪店・矢場店、次男の八事店、次女の藤が丘店・名古屋駅店(柳橋)、四男の焼山店・日進竹の山店・東京神田店・東京神田西口店・東京ニュー新橋ビル店と、兄弟4人で後を継いで合計14店舗。凄いですね。お父様は偉大です。台湾ラーメンを日本に知らしめてたくさんの店を出し、たくさんの人に愛され、今も尚多くの人が通う。素晴らしい〜!

こうして僕も京都から食べたいと思うくらいですから、もう郭明優さんは偉人です。お会いして話をお聞きしてみたかった。


f:id:gridGraphic:20200212114639j:plain

味仙の台湾ラーメン 辛旨


ということで、食レポ

今回もから揚げではないけれど、名店の味をレポートしてみます。(しかし、やっぱり中華料理率は高い。好きだから~w)

 

まずは「手羽先」。
名古屋名物の手羽先の唐揚げではないけれど、おそらく素揚げしたものを特製のタレに漬け込んでいるんじゃないかと推測。手羽先は揚げて無いかも知れない。
見た目もちょっとラー油感が出てて、これが辛いのなんの!激辛!激汗!滝汗!持っていたSOU・SOUさんの手ぬぐいが濡れるほど汗が止まらない。で、やっぱりビールが飲みたくなる味。絶対に旨いはず。辛い+仄かな甘味+クセになる香り。でもこの後に打合せがあるためにビールは我慢。この手羽先4本が480円は非常にお得だと思う。以前名古屋駅近くで食べた鶏つくねが1本380円というのを考えると激安な気がする。

そして、今日のメインディッシュ「台湾ラーメン」。京都で「魁力屋」さんが期間限定で販売される以外はあまり見かけないけど、僕はこの台湾ラーメンが大好き。

で、味仙のは、激辛で食べられないと聞いていたんだけどサラッと完食。想像よりも丼が小ぶりでしたが、麺たも具もしっかり入ってました。いや〜、美味しかった。麺は、僕の知る限り太い方になるかな。そしてスープは赤褐色でいかにも辛そうな色とカラフルに浮いた油の感じが食欲をそそる。また、たっぷりすぎる手作り感のあるひき肉、少なめのもやしとニラが良い感じでした。確かに辛いけれど、旨味があってとても美味しかった。先程ご紹介した4兄弟のそれぞれのお店で、この辛さと味が違うらしいので、食べ比べてみたいものです。

と、ここからは後で気づいた話。実は先に食べた手羽先の辛さにやられていて、この台湾ラーメンを食べるときには鼻も舌も壊れていたんじゃないかという疑惑。「にんにくがたっぷり入っていたはず」との友人の指摘だったけど、その時は鼻が壊れているせいかにんにく臭は全く感じませんでした。(そういば、魁力屋野もたっぷり入ってる)で、そのままクライアントと打合せをしてしまったけれど、先方は皆さんマスク着用されてたので、セーーーーーフ! かな? 済みませんでした。。

いずれにしても、ここ数年憧れていた「味仙」で食べられたので幸せです。ランチ時はもの凄い行列ですが、回転が早いので想像よりもかなり早く食べられました。
次回は、他のメニューにも挑戦してみたいけど、独りでは難しいかな。そして名古屋にはまだまだ食べてみたいものがいっぱいあります。今年は2週に一度名古屋へ行く機会があるのでチャンスがあれば挑戦します。



ということで、
から揚げ星は ☆☆☆(手羽先)
☆☆☆☆(台湾ラーメン

ごちそうさまでした。




味仙 JR名古屋駅
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅内(名古屋うまいもん通り 太閤通口
11時〜23時・無休

]

f:id:gridGraphic:20200212115913j:plain

この看板がなんだか可愛らしくって

 


2011年2月15日 追記

「京都では台湾ラーメンをあまり見かけない」みたいなことを書きましたが、ちょっとググったらこんな記事がありました。京都の皆さん、名古屋へ行かずとも台湾ラーメンが食べられるようです。(でも、味仙は行ってみる価値あります)

retty.me