から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

お食事処 まつもとのから揚げ定食

f:id:gridGraphic:20200125114657j:plain

鳥唐定食 750円

今年の冬は気色悪いくらい暖かくて、昨日はなんと13度だったとか。このままだと桜が咲いてしまうんじゃないかと話しながら、昨夜は寺町二条の「有恒」さんで新年会。久しぶりにええもん食べさせてもらって、「もうしばらくご飯は要らん」などと言っていたのに、やっぱり朝起きたらお腹が減っているという始末。それは太るよね〜などと笑いながら、少し仕事をして二件ほど連絡や手配なんかをしてたらもうお昼。

朝もしっかり食べたのにやっぱりお腹は減るんやねと、少し早めのランチにしようと近所の「まつもと」さんへ。ここは、うどんやカレー、丼物からハンバーグや魚フライなどバラエティ豊かにたくさんのメニューがある。店の内装はちょっと喫茶店風なんだけど、やっぱり洋食店かな。なぜなら、奥で料理を担当するマスターまたは大将(呼んだことも話したこともないので、どう呼ぶべきか分からない)が白いコック着をつけてらっしゃるから。
で、ホール(というべきか)に立ってお客さんの相手をしたり、注文を取ったり料理を運んだり、お会計をしたりされてる女性が気持ちよく対応してくださる。

と「まつもと」さんの説明はこのくらいで、今日のメニューはもちろん「から揚げ定食」。鶏のから揚げ。こちらには鶏以外にも肉のから揚げもある。そして、他にもたくさんあるメニューすべて美味しいんだけど、僕はここの「から揚げ」が一番好き。たまに「から揚げの甘酢掛け」にしてもらうこともあるけれど。

から揚げは、衣が柔らかくソフトな食感で、鶏肉そのものは塊ではなく薄目に切られてて、食べやすく柔らかくてジューシー。軽く味付けされているけれど、レモンと醤油、辛子で食べる。添えられたキャベツの千切りは水々しくて柔らかで美味しい。普段生のキャベツは食べない僕もお替わりしたくなるくらい。から揚げに辛子と醤油というのに違和感を感じる人もいるかも知れないけれど、意外に美味しくてハマります。食べ進んで最後の方になると、そのキャベツのコーナーへ醤油が侵食して漬物のような感じになるんだけれど、これも割と好き。ちなみに僕は、牡蠣フライも辛子と醤油で食べます。

から揚げのボリュームも丁度よいし、ご飯は炊きたてだし、豆腐の味噌汁は若干濃い目だけど旨いし、お漬物も良い感じ。これで750円は素晴らしい。

 

ということで、

から揚げ星は ☆☆☆☆

 


お食事処 まつもと
京都市下京区和泉町539
11時30分〜19時
日曜・祝日休

]