から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

あいばカレー食堂のから揚げカレー

f:id:gridGraphic:20200202130806j:image

事務所から歩いて7〜8分。自転車で5分掛からない寺町高辻を上ったところに「あいばカレー食堂」はある。カレー食堂と名乗るだけあってカレーがお店のイチ押しだと思うけれど、定食類も色々あって、どれも美味しくて、ひとつずつ丁寧に作られてる感じがとても良い。

なかでも僕は、から揚げが好き。カリっというか、パリっと揚がった表面、中はジューシーで程よい肉の弾力と旨味、衣(鶏肉自体)の味付けも僕好み。いつもはから揚げ定食を食べることが多いんだけど、今日は若干二日酔い気味だったので、から揚げカレーを注文。

最初は甘くて後からスパイシーな辛さがやって来る、これも僕の好きな感じ。ご飯も少し硬めで良い感じ。そこに熱々のから揚げが乗って、たっぷりのルーが掛かってた日にはたまりません。

つい大盛りを頼みそうになるところを、普通で我慢。脳内イメージでは食べられるのに、実際には苦しくなるというのが最近増えてきたので、自分に大盛り禁止令を出してる。十代の頃は、吉野家の牛丼の大盛りを二杯と並一杯の合計三杯を余裕で食べてたのが懐かしいけれど。

ああ、歳を取ったなぁ。



ということで、から揚げ星は ☆☆☆☆
明日は、何を食べようかなぁ。


あいばカレー食堂
京都市下京区寺町通高辻上ル恵美須之町534
日曜日定休

]