から揚げ日記

京都のデザイナーが普段食べてる美味しいもの、よいお店を紹介します。から揚げだけではなく、気になったものを書いていきます。

とり専門店 鳥さくのから揚げマウンテン定食

f:id:gridGraphic:20200211122603j:plain

から揚げマウンテン(10個)


このところの京都は、新型コロナウィルス感染症新型肺炎)の影響で外国人観光客がめっきり減って、祇園〜清水界隈はそれほどの混雑もなく、以前のように自転車で通り抜けられるくらいになってる。このままでは観光客相手のお店や宿、急激に増えたホテルなんかは経営の危機になる〜なんて話も囁かれるなか、僕なんかはこのくらいの静かで空いた(すいた)感じが丁度良いのになぁと思うけれど。


さて、本日の京都は快晴。昨日までの骨に沁みるような寒さが嘘のように、ちょっぴり暖かい。建国記念日の今日は午前中に少しだけ仕事して、お昼は友人とランチに行くことに。天気も良いので散歩がてらプラっと鴨川まで。この景色は、子供の頃から殆ど変わってない。大きく変わったのは五条大橋を遮る京阪電車の踏切が無くなったのと、その電車のための線路が今は川端通となっていることくらい。狭い京都で一、二に大きな五条通を、電車が通る度に踏切で遮断してたなんて今では信じられない。って、今やそのことを知る人も減ってきてる。

f:id:gridGraphic:20200211125214j:plain

快晴の五条大橋から鴨川の眺め(北向き)


と、その元踏切があった五条大橋の東詰めに京阪本線清水五条」駅はある。以前は「五条」駅だったけれど国際観光都市になった今は、より具体的で多くの人が知る名称を付けることになったみたいで、「四条(しじょう)」が「祇園四条(ぎおんしじょう)」に。また「丸太町(まるたまち)」が「神宮丸太町(じんぐうまるたまち)」になり、「深草(ふかくさ)」が「龍谷大前深草(りゅうこくだいまえふかくさ)」、「八幡市(やわたし)」が「石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)」という感じで、どれも長く説明的になっちゃった。

そして、その「清水五条」の直ぐ側に「とり専門店 鳥さく」がある。以前は「SUBWAY」だったところ。ちょっと前から店頭の食品サンプルを見てめっちゃ気になってたお店です。から揚げ日記を書いてる限りは、必ず食さねばならないとは思いつつも、その姿に恐れをなして躊躇しておりました。しかし、今日友達が「ついて行ってやる」と言ってくれたので、念願のチャンレンジ。


その名も...

「から揚げマウンテン定食」


揚げたてのから揚げが山積みにされた定食。これにご飯と味噌汁と刻んだ生キャベツが付きます。ドレッシングは数種類用意され、高菜の漬物は食べ放題という仕様。外から食品サンプルを見る限りは食べられる気がしないけれど、もしもの時は友達が手伝ってくれるので何となくイケそうな気がしてきた。

そして店内で注文する際に気づいたんだけど「から揚げマウンテン」には、5個入と10個入のどちらかを選べるので、迷いなく10個を選択。その他に「とり天マウンテン」や「とり南蛮マウンテン」、「とりカツマウンテン」などマウンテンシリーズだけで4種類あり、カツ丼や親子丼、とり天うどんなどメニューも豊富。ハイボールやビールもあって、夜にから揚げで一杯なんていう使い方もありな感じ。


で、そのから揚げ。

第一印象は「サンプルと違うかなぁ」。まず、山盛りになってたサンプルより、高さが足りない。ま、メニュー写真と実物が異なるなんてことは、不動産の写真で広い部屋に見えても実際に行くと「あれ?こんなに狭かったっけ?」みたいに良くあることだ。

f:id:gridGraphic:20200212211300j:plain

店頭の食品サンプル(盛りが実物よりも高いのは気のせいなのか...)

 

と言うことで、実食。

 

肝心のから揚げは、サクッと柔らかい少し大きめのサイズで、しつこくなくクセも少ない。鶏肉は柔らかく下味はほぼ無く(と思う)て、見た目よりも軽い感じ。これなら10個イケそうだと食べ始めたけれど、3個目を食べた時点で友達に助けてもらうことに。結局、7個を食べて終了。食べ放題の高菜がから揚げの油っをリセットしてくれる感じでご飯が進みました。友達は「とりステーキ定食」と「から揚げ 3個」を完食。ふたりともお腹パンパンになりました。

因みに、今回の「から揚げマウンテン」を食べてみて思い出したことがある。その昔に某広告賞で取った賞金約50万円をスタッフと一晩で使うべく、「三嶋亭ですき焼きを腹いっぱい食べよう!」と上等なお肉を贅沢に頼みまくった結果、肉だけを食べるのは非常に辛く、野菜と肉と酒のそれぞれが美味しいバランスと、そして適度な量というものがあるのだと学びました(笑

嗚呼、でもまた三嶋亭ですき焼き食べたい〜!





ということで、

から揚げ星は ☆☆



ごちそうさまでした。



とり専門店 鳥さく 京都清水五条
京都市東山区五条大橋東入東橋詰町1番地
10時〜22時

]

f:id:gridGraphic:20200211122639j:plain

別アングル。この方がボリューム感が出てるかも

 

 

鉄道まるわかり 007 京阪電鉄のすべて

鉄道まるわかり 007 京阪電鉄のすべて

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: 単行本